兎町鎮守府

宇治松最上の新製公式ブログ。

【甘兎DTMスタジオの裏方#1】解説ッ!メドレー「咖哩帖街道」!

こんにちは、宇治松最上です。

まずは今回取り扱う作品の概要です。

メドレータイトル

咖哩帖街道(かれーかいどう)

 

制作コード

Med202104_1

 

使用曲数

6曲

 

再生時間

1分37秒(うち、ぶつ切り防止用空白で約10秒)

 

作者内分類

ミニメドレー

 

製作期間

約15日(打ち込みのみ)

解説

こんにちは、宇治松最上です。

いろいろとメドレー「咖哩帖街道」について説明をしていきます。

執筆中にPCのBackSpaceキーが外れ、こころもおれたので簡易的になりますがよろしくおねがいします。

こちらのメドレーのコンセプトは「約9ヶ月以上ぶりにメドレーを作る僕のリハビリ作」です。

このコンセプト通り、実際前作の乙女度合作単品を最終提出した8月以降、ツイッターにてちょっとしたアイデアや打ち込みを少ししてみるなどはしていましたがちゃんと作品として出すメドレーは作ってきませんでした。

…いや、もしかしたら乙女度単品制作における音の打ち込み自体はたしか6月地点で終わってたはずだから空白は11ヶ月かもしれない…?

まあそれぶりの作品となるメドレーです。

まず、全体の「選曲」についてです。

とくに縛りを設けずに好き勝手つなげました。

2020年12月地点で組んでいた部分的な構成(動画内では当該部分の曲名を緑色にしています)に、今月になってからいろいろ付け加えてできました。

当初は更に曲をたそうとしたのですが、それに繋げる前をDaydream cafeにした結果つなぎが思いつかず、断念しました。

続いて個別の曲の打ち込みについて。

はじめのU.N.オーエンは彼女なのか?は、某作を参考にゆっくりとした出だしにしてみました。

その後、当作唯一の咖哩街道要素である「目指せ!カレーNo.1!」で一気に盛り上げるようにしました。

3曲目:ブロ子の歌と4曲目:夢路らびりんす(動画内緑字部分)は2020年のアニメ「おちこぼれフルーツタルト」放送時期になんか思いついてそれっぽいやつをツイッターの告知垢・日常垢に投げてたやつです。今作で一番やりたかったやつ。

そこから4曲目:夢路らびりんす(水色字部分)につなぎました。

正直、メドレータイトルの「咖哩街道」の要素よりも読ませていない「帖」の要素がタイトル詐欺レベルで強くて、製作者僕自身でも「なんでこのタイトルにしたんだろう」ってなっています。

5曲目:ノーポイッ!は前作(乙女度単品)同様最後まで打ち込めない病を展開。これでDaydream cafeにつないだがためにこのさきにつなげることができなくなりました。そのままDaydream cafeのアニメでのノリで終了です。

解説できることはここまでです。思い出したことがあれば書き足していくかもしれません。よろしくおねがいします。